SSブログ

あちゃ~、やっちまった...BBの悲劇 [bicycle]

そう、最初はそうでもなかった。

幾分入りにくいかな~なんて、少しまわしては戻してみたり。

それほど回らないって感じじゃなかったんで、
だんだん力が入ってしまっていたみたい。

最後の方はここまで入ったんだからって、力技だったかな?

入れ終わってから反対側を見て、どっひゃ~~ってなっちゃった。

ちゅ、中心がずれている...
↑↑( ̄□ ̄;)・・

これはヤバイと、すぐに逆回しにして抜き取りました。

やっぱり入りにくかった時にやめておいた方が良かったかな。とか、
最初から新しいBB(ボトムブラケット)にするんだから、
タッピングをしてからにすればよかったかな。などと後悔しきり。
(ーTー。)トホホ...

しばらくウジウジしていたんだけど、
でもまあクヨクヨしても仕方が無いので、
今度自転車屋さんでやってもらおうと決め、
待つこと約1週間。

やってきましたタッピング処理。
それとついでに前後輪の振れ取りもしてもらいました。
でもだいぶ振れていたんで、
今度振れちゃったら組みなおした方が良いですよって。

まあそれはその時考えることにしよう。
な~んて気持ち前向き。(^-^)

戻ってきて早速BBを手で入れてみる。
お~、いい感じに入っていくじゃないですか!
\(^o^)/

グリスをBBとシェルに塗って装着しました。
や~心配して損しちゃった。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

これであとはパーツを組上げて出来上がり。
お披露目も近そうです。
って、作業は夜中だから、もうちょっと先かもね。
思わず期待しちゃった皆様ゴメンなさい。

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

tosh

新宿の行きつけの店でもよく言われてるんですけど、失敗して、ネジ山潰してから持ち込んでもどうにもならないです。ヤバいとなった時にムリヤリツッコむんでなくて、そこでやめて店に持ち込むが吉ですな。

塗装やり直した後は、タッピング処理は絶対に必要になりますんで、慌ててやったのは失敗ですよ。ネジ山潰れてなくて良かったですね。
by tosh (2006-02-21 22:27) 

Ez

サイメンのサイトもちろん見ましたよ。
自転車バカ研究所
http://www.sai-men.com/bakaken_bb.htm

奥の手はイタリアンでタップを切るそうですね。一時はこれも考えましたが(笑)

今度からは慎重にやろうと心に決めるのですが、
いざその時になるとねぇ。
ダメなんだなこれが(; ̄ー ̄A
by Ez (2006-02-21 22:42) 

Bee

軽傷ですんでよかったです。
知り合いはウン十万するカーボンフレームのBBを・・・・。
痛い。見ていた人曰く”かなりブルーだった”あたりまです。

完成までも一歩ですか?楽しみですね。
by Bee (2006-02-22 23:32) 

Ez

ココくんさん、いろいろ思惑とは違ったことが出てくるもんですね。

でもなんとかもうすぐ完成です!
by Ez (2006-02-23 20:27) 

cherio

ドンマイ!ドンマイ!です(^^)v
by cherio (2006-02-24 20:38) 

Ez

cherioさん、サンキュー v(^o^)v
by Ez (2006-02-26 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。