SSブログ
前の10件 | -

お知らせ [つれづれ]

しばらく家を出ます。
さがさないで...
な~んてね。

やっぱりこっちはしばらくお休みして、
http://fun2ride.blog56.fc2.com/
こっちでBlog再開します。

今までどおりよろしくお願いいたします。


Hi・Ka・Ri [つれづれ]

ここ数日豆の焙煎具合の色見が違ってきた。

お店の中から外を見てみるとなんだか光の加減が違って、
いつもより明るく見える気がする。

そう、春も本番の光になってきたんだ。

なんだか前向きな感じでいい感じだけど、
逆に明るくなっちゃうと色の微妙な濃淡は判り難くなっちゃうんだよね。

まあ、釜から出す直前の色を見る時には
いつもカーテンを閉めて見ているから大丈夫なんだけどね。

でも、その後冷ましている時にはいつもとちょっと
色見が違うような気がして、大丈夫かなって思っちゃうんだよな~。

さあ、季節も良くなってきたので自転車で外に出かけることにしよう!


だいぶ重いので [つれづれ]

しばらくはミラーサイトを作ろうと思います。

Fun to Ride Bicycle
自転車に乗って出かけよう
http://fun2ride.blog56.fc2.com/

良かったらおいでくださいね。


こいつは春から... [bicycle]

みなさ~ん、お・ま・た・せ・し・ま・し・た!

やっと出来ました。ちび熊号 \(^o^)/

こんな感じになりました。

それでは変ったところをご紹介します。

1.ハンドル Race Face レースフェイス EVOLVE DH 31,8mm
50ミリライズしたハンドルに変えてみました。
フロントアップが格段にしやすくなりました。
が、まだポジショニングがイマイチ決まっていません(´~`;
Race Face レースフェイス EVOLVE DH 31,8mm (ハンドル)

2.グリップ ODIオーディーアイ ROGUE ボーナスパック
ロックオングリップで次の交換も楽々でしょう。
手が大きいので少し太めのやつにしました。
ODI (オーディーアイ) ROGUE ボーナスパック

3.グランジ【GRUNGE】 シフトアウターワイヤー
色が選べるし値段も手ごろ、いつもこれです。今回も白です。
でもシフトの方はいつも余っちゃうんですよね。
グランジ【GRUNGE】 シフトアウターワイヤー【ライナー入り】 GRUNGE-liner-Shift 【0225アップ...

4.グランジ【GRUNGE】 ブレーキアウターワイヤー
ブレーキアウターもこれです。こちらも白。
グランジ【GRUNGE】 ブレーキアウターワイヤー【ライナー入り】 GRUNGE-liner-Brake 【0225アッ...

5.シマノ CN-HG53チェーン
せっかくだから交換しました。
シマノ TIAGRA CN-HG53

6.シマノ BB-UN73 四角タイプボトムブラケット
前にも書いたけど新しくってグレードのいいものに交換。
本当に大丈夫なものかどうか、今はまだ恐る恐る回してます(; ̄ー ̄A
シマノ BB-UN73 四角タイプ

7.Pedal FUNN SOLJAM VIPERS
前から狙ってたやつ。遂にGetしました。( ̄ー+ ̄) ニヤリッ
http://www.kuwaharabike.co.jp/funn/pedals.html

8.フロントディレーラー取り外し。
じつは塗装の厚みでクランプで来ませんでした。(+_+)
自転車って、精密に出来てるんだねぇと感心しましたが、
Ez的にはもう少しアバウトな方が良いかも...
↑↑( ̄□ ̄;)・・
そんな訳で、無理にはめ込めば出来たかもしれないけど、
微調整が出来無そうだったのでフロントはシングルにすることにしました。

8.チェーンリング Race Face レースフェイス DH RING 104PCD 36T
本当はバッシュガードみたいなの付けようと思ったけど、
去年だいぶ走ったし、リングを替えたほうがいいかなって、
ちょっとカッコよくって、頑丈そうなのにしてみました。
これって結構COOLでしょ
http://www.1jyo.com/webzu/raceface_ring.html

9.FINISHLINE フィニッシュライン クライテックワックスルーブ 120ml
これは前から持っていたんだけどなかなか使う機会が無かったんだよね。
toshさんに倣って使ってみました。
甘~い香りがあなたを自転車に誘いますよ。
コパトーン思い出しちゃった((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
【0603激安】FINISHLINE フィニッシュライン クライテックワックスルーブ 120ml

そんな訳で早速ちび熊で通勤開始しました。
それでは皆さんこれからもよろしくお願いいたします。


あちゃ~、やっちまった...BBの悲劇 [bicycle]

そう、最初はそうでもなかった。

幾分入りにくいかな~なんて、少しまわしては戻してみたり。

それほど回らないって感じじゃなかったんで、
だんだん力が入ってしまっていたみたい。

最後の方はここまで入ったんだからって、力技だったかな?

入れ終わってから反対側を見て、どっひゃ~~ってなっちゃった。

ちゅ、中心がずれている...
↑↑( ̄□ ̄;)・・

これはヤバイと、すぐに逆回しにして抜き取りました。

やっぱり入りにくかった時にやめておいた方が良かったかな。とか、
最初から新しいBB(ボトムブラケット)にするんだから、
タッピングをしてからにすればよかったかな。などと後悔しきり。
(ーTー。)トホホ...

しばらくウジウジしていたんだけど、
でもまあクヨクヨしても仕方が無いので、
今度自転車屋さんでやってもらおうと決め、
待つこと約1週間。

やってきましたタッピング処理。
それとついでに前後輪の振れ取りもしてもらいました。
でもだいぶ振れていたんで、
今度振れちゃったら組みなおした方が良いですよって。

まあそれはその時考えることにしよう。
な~んて気持ち前向き。(^-^)

戻ってきて早速BBを手で入れてみる。
お~、いい感じに入っていくじゃないですか!
\(^o^)/

グリスをBBとシェルに塗って装着しました。
や~心配して損しちゃった。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

これであとはパーツを組上げて出来上がり。
お披露目も近そうです。
って、作業は夜中だから、もうちょっと先かもね。
思わず期待しちゃった皆様ゴメンなさい。

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪


あとは仕上げの [bicycle]

クリア塗装で出来上がり!

という訳で、こんな感じになりました。

今回は、素人っぽさを出すように塗料の垂れや吹き粒残りなど
意図的に残してみました ((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪

な~んてね。

当初予定していたデザインメモのようにしたかったんだけど、
(トップチューブとダウンチューブだけを塗装すること)
途中でアクシデントなんかが起こって、
アレヤコレヤしているうちにコンナンなりました。

最初はトップチューブにオレンジで塗装。
これはバッチリうまくいったんですよ。

そのあとダウンチューブにラインを塗装。
ここまでも良かったんですよね。
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ

1日置いてもう乾いてると思って、
作業をするときダウンチューブを握ったら、
ラインに指紋がついちゃいました。
↑↑( ̄□ ̄;)・・

これもまたいいかなとも思ったんだけど、
もう一回塗りなおしました。

さらに!!!
メンテナンススタンドがあるんですが、
シートチューブをクランプしたら、
塗装したところに跡がついちゃって
(かなりへこんだラインが付いちゃったんですよ)
アチャーと泣きが入りそうになりました。

(TーT)(TーT)(TーT)

へこんだ跡が残ったままでは仕方が無いので、
その上にまた塗装することにしたまでは良かったんです。

しか~しペンキは白が無くって、オレンジしかありませんでした。
まあオレンジでもいいかと塗ったわけですね。

そしたらバランスを考えるとあっちも塗ってこっちも塗ってと
そうこうしている内にこんな感じになっちゃった。

最後にクジラのマークを入れて、
トップチューブの白いところに=Ez=っていうイニシャルを
キミドリ色で入れました。
(^-^)v

さあてそれでは今度の休みにクリア塗装をしちゃおっと。
今度は十~分乾燥させてからパーツを組上げなくっちゃね。

ああ楽しみだな~


精進せねば [bicycle]

ひょんなことからこんなVIDEOをみつけたよ。

http://video.google.com/videoplay?docid=-5029294816980752084

http://video.google.com/videoplay?docid=439706834899916643

やれば出来るもんだな~

う~む、お道具は関係ないということか
( ̄~ ̄)

Ezも出来るだろうか?
↑↑( ̄□ ̄;)・・

さ~て、練習練習(笑)


まんまと誘いに乗ってしまった... [parts & accessory]

先日届いたoshman'sからのDMに全品10%OFF、更にダブルポイント。
すぐ近くだからどんな物があるのかな~と見に行ったのが運のつき(笑)

前々から欲しいなって思っていたんだけど、
TIMBUK2のメッセンジャーバッグが心に焼き付いてしまった。

色合いもなんかいい感じ。
気がついたら買っちゃっていました(爆)
ついでにショルダーパッドも購入。
【送料無料】クラッシクメッセンジャーTIMBUK2(ティンバック2)Classic Messenger(GY/LFG M... 30%オフTIMBUK2(ティンバック2)Strap pad ストラップパッド ライトグリーン

今まではDAUTERのTransAlpine30っていうDaypackを使ってましたが、
じつはメッセンジャーバッグが欲しいちょっとした理由もあったのです。

それはお店で使っている牛乳は 小樽工場発こだわり牛乳3.8っていうのなんだけど、
家でもこれを飲んでるんです。

これが入荷した日には家に2本持って帰るんですが、
(うちとおばあちゃんのうちの分・週3回)
Daypackだとちょっと入れにくかったりするんですよね。
そんなわけで縦に入る形のこのバッグが良かったんです。

その他、出先でよそのお店に入るときなんかも、
こっちの方がスマートかななんて思ったからね。

というわけで、久しぶりに衝動買いしてしまったEzでした。

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪


負けるもんか [bicycle]

今日は大寒。

お店に行く自転車にも寒~い逆風が吹き付けてきた。

風ってこんなに自転車に影響があるんだとは知らなかったな~。
漕いでるのになかなか前に進まない感じ、初めて知りました。

でも、こんなにゆっくり走ってる場合じゃないんだよ~(笑)
ということで、グングン漕いでお店に到着。
(いつもはかなりマッタリ漕いでるんですよ。GIANTの場合)

夜のこともあってダウンジャケット着込んでいたから、
寒いどころか暑くって暑くって。
この熱量何かに利用できないものかしら...ワハハ

寒さに負けず、自分に負けず、世の中の厳しさに負けず...
一大決心で走りきった朝の自転車通勤でした。

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪


1ならびの日に [bicycle]

1月11日大安吉日

本日は晴天なり!

やっぱりこの日しかないと眠い目をこすりながら
さっと立ち上がり自転車で出かけた。

午前中に天満宮で厄除けのお払いをしてもらい、
午後は二俣川へ免許の更新に出かけたEzでした。

実は前日休憩時間に天満宮までひとっ走り。
いつお払いしてもらえるか聞きに行ってきた。

そしたらなんと今年は本厄ではあ~りませんか!
う~んもうそんな歳になっちゃったのかと、ちょっと複雑な心境。

日を見ると11日と17日がいいらしい。
その時には17日に来ようなんて思っていたんですよ...

そんなこんなでお払いしてもらい、一旦家に帰って
もらったお札を神棚に納めた。

そしてリスタート。
今度は瀬谷経由で二俣川を目指した。

この辺はトヨタで営業をしていた頃慣れ親しんだ土地なので
迷うことは無いし、走りながら見える町並みも懐かしい。

瀬谷の相変わらずの道路の狭さに閉口しながらも無事到着。

1時間の講習も終わり免許を手にした。
今回はなかなかいい写真が撮れたぞ(ウハハ)

実は今度もゴールド免許がもらえると密かに思っていたのだけれど、
現実は甘くは無かったのだ(笑)

実は前回の更新した日の3日前、シートベルトで違反切符を切られていたのだった。
その時は、違反しちゃったけどゴールド免許がもらえちゃったよ。
う~んラッキー!なんて喜んでいたのでした。

し、しかし、神奈川県警のコンピュータは見逃してはくれませんでした。
でもまあ今度も5年もらえたからいいかな。

最近ではあんまり乗らないし、ということは違反もしないだろうと、
超楽観的なEzなのでした。

さて、4時も過ぎた頃帰りの道についたのですが、
今度は本村町から16号経由で帰ろうと行きとは別の道を選びました。

ちょうど上川井のバイパスあたりに差し掛かったところ、
2人の野球少年の自転車がEzを追い越していきました。

これは地元の子達だなと、後について行く事にしたのです。
果たして脇道に入り瀬谷の通信隊の裏に出ました。

これじゃまた瀬谷に戻っちゃうと思いながらも、
乗りかかった船とついて行く事にしたのです。

そしたらなんとまあ、夕日がきれいなこと!!!
周りに高い建物も無くそれはそれはきれいな夕日でした。

もうこれだけで、あ~いい一日だったな~としみじみ思っちゃいましたよ。

ということで無事家に到着して、1日の行事が終わったのでした。

ひさしぶりにお長距離乗ったから少しお尻が痛かったな。
まだまだ青いな、な~んて思っちゃいました。
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。