SSブログ

パナソニック NL-840BP ハイパワーLEDライト [parts & accessory]

この前このライトを買ってきた。

というのもCATEYE HL-EL400はふだんフラッシングさせて使っているんだけど、
点灯させた時には明るいまではいかないので、もう一つ明るいライトが必要になったのだ。

点灯用に購入したこともあって明るさが一番重要な点でした。
はたして十分な明るさがありました。

CATEYE HL-EL400をフラッシングさせ、パナソニック NL-840BPも点灯させる。
なかなか明るくていいです!

本体がけっこう大きいのでNL-840BPはハンドルに、
CATEYE HL-EL400はヘッドパーツのスペーサーに横向きで装着しています。
(サイクルコンピュータも反対側のハンドルにつけているので)

ただ難点が一つ

ホルダーというかブラケットのつくりが良くないので、
ライトがだんだんお辞儀してしまうのだ。

メーカーではこのブラケットのことを3Dホルダーっていっているみたいだ。
従来の角度調整機能に加え、上下方向に2段階の調整を可能とした
3次元ホルダー(左右7°上下15°回転)。
用途に合わせて照射方向をワンタッチで切替可能です。だって

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・
そんな機能よりも土台をもっとしっかりと作ってよ!
競争相手が少ないからでしょうかね?
製品開発の時に実際に取り付けて走ってみたのでしょうか?


まあそんな位だから一応きつく締めてつけるのだが、本体が大きく重いので
お辞儀するし、きつく締めてあるが故に走っている途中ではなかなか直らない(TーT)

そんな訳でそのうち時間があったら、他の方法でブラケットを強制的に固定しようと思う。
どうせライトは外してしまうから、ブラケットはつけっぱなしで構わないし。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

米田

明るいライトはずーっとさがしているのですが、NL-840BPは前機種に比べて25倍明るいとか。
CATEYEのHL-EL500とどっちが明るいんでしょうね?
LEDで5時間しか持たないというところも、明るいのかな? と思わせる要因ですが、実物見てみないとダメかなぁ。
by 米田 (2005-02-11 19:45) 

Ez

>CATEYEのHL-EL500とどっちが明るいんでしょうね?
比べての明るさはわかりませんが、照射する範囲はちょうど陸上競技のトラックのような横に広がった丸い形です。5mくらい先を照らすのであれば明るいと思いますよ。
時間は100円ショップの電池でも5時間以上もつようですね(笑)
たぶん連続して使用しなければもつのでしょう。

ところでなんかの雑誌でノーザンライトX2がいいと書いてあったような気がします。実物はまだ見たことがありません。

http://www.trekbikes.co.jp/accessories/ac05.cgi?ctgr=lights&no=87135
by Ez (2005-02-11 20:31) 

雷鳥

>ライトがだんだんお辞儀してしまうのだ。

僕もこの状態になりました。さらに角度調整が出来るのがアダになって、この機能がガタを生んでいます。
メーカーにこの事を電話したらキャットアイの物にネジで止めるブラケットがあるとの事。送ってくれるそうです。
パッケージに書いてありました電話番号にかけました。
松下電池工業 06-6991-1141です。

>CATEYEのHL-EL500とどっちが明るいんでしょうね?
僕はEL500からの買い替えです。EL500は光が路面に対して均等に当たらず、一点集中型でした。そしてその周りがぼんやり明るい、と言った感じです。どちらが良いかは甲乙付けがたいのですが、EL500は点滅しませんので買い替えました。
by 雷鳥 (2005-03-25 19:36) 

Ez

はじめまして雷鳥さん
いいこと聞きました!
早速電話してみます。

いまはブラケットのゴムが切れてしまって、昔使っていたサイクルコンピュータのブラケットを台にしてつかっています(TーT)

いい情報ありがとうございました(^-^)
by Ez (2005-03-25 21:50) 

雷鳥

メーカーに電話してから更に調べました。
このブラケットが余りにグラグラするので、最初から違うブラケットとセットで販売してる通販サイトもあるようです。
旧型のブラケットがNL-840BPにも使用できるようです。
品番:BBD1030
です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panasonic/bbd1030.html
で単品でも販売しています。
しかしこの商品テストして販売してるのか、疑問ですね。

僕の所にブラケットが届きましたら、またレポート書きますね。
では
by 雷鳥 (2005-03-26 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車を調整する訳CATEYE HL-EL400 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。