SSブログ

期日前投票 [つれづれ]

Ezは日曜日が休みではないのでいつも期日前投票にしています。
(ちょっと前までは不在者投票だったけどね)

いつも定休日の水曜日に投票しに行くんだけど、今回はいけませんでした。

そんなわけで昨日のお昼休みに自転車でひとっ走り
相模原市の南合同庁舎に行ってきました。

不在者投票の時よりもずいぶんやり易くなりました。
というよりは普通の投票と同じにできるようになりましたね。

でも気になったことが...

それはその時、南合同庁舎では建物の工事をしていました。

天井を剥がしているみたいだった。
ということは、アスベスト入りの物を取り外しているようなのです。

それも剥き出しで...

ということはそれの粉塵がそこいら辺を漂っているということ。

身体に有害だといわれている物質を、
近くを通りがかった人が自然と吸引してしまうようにしておくとは

それはないだろ!相模原市役所
監督不行き届きだぞ!

それに気が付いたEzは息を止めてそばを通り過ぎたけど、
その無責任さかげんが、ちょっと許し難いような気になったのでした。

言われたらこういうんでしょうね。
それは自分の責任の範囲ではありませんからって(怒)

もちろん市役所宛に抗議のメールは出しておきました

翌日返事がきました。
事前に調査をしてあり、該当建材はアスベストを含有していないものだったそうです。
アスベスト含有建材は、一部の建材で使用が確認されておりましたが、
その建材の取り扱いについては、今後、飛散防止のための措置をとり作業を
行う予定となっております。
なお、アスベストの含有されていない建材の撤去につきましても
粉塵対策を行うなど周辺環境に配慮して、工事を進めて参りたいと考えております。
ご不安を与えてしまったことに関しましては、誠に申し訳ございませんでした。

とのことでした。

感想は ( ̄~ ̄)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tosh

ワタシも当日投票したことはあんまりないんですよね。だいたいヨットレースと重なる。

今回はレースに出ないので当日投票のつもりだったのですが、おとといになって出動要請がありまして、結局江ノ島に行くことに。そんなわけで、ワタシも明日、期日前投票してきます。
by tosh (2005-09-09 20:32) 

Ez

toshさん いってらっしゃ~い

それにしても最近の政党はマニュフェストなどと言ってはいるものの、パッチを当てているだけのような気がします。

国の将来のビジョンとか、どういう国にしていきたいとか無いものね。

そういうビジョンに基いてどういう産業を育てていくのかとか、その国の基本的な在り方や展望に対しての政策じゃないから、国民に批判だけっていう感じで受け止められちゃうんだと思いますね。

もうそろそろこの辺をもっと考えてもいいと思っているEzでした。
by Ez (2005-09-09 20:58) 

cherio

明日投票日は仕事、今日までの3連休に投票へ行こうかと思ってたのに遊んだり、ウダウダしてて行きそびれちゃった(^^;;
会社の帰りに行ってこようっと!

隣街の公民館もアスベストで、利用禁止になっています。この辺はどうなのかなぁ?心配です・・・・
by cherio (2005-09-10 17:34) 

Ez

役所でも、うっかり「ごめんチャイ」なんて返事をしたらそれこそ大変なことになっちゃいますからね(爆)

公共施設は要注意ですね。< アスベスト

暫くは近付かないほうが良いカモですよ。

ところで首の痛いのは大丈夫でしたでしょうか?
慣れないロードで肩甲骨の裏あたりの筋肉が凝っちゃったんでしょう(笑)

どうぞお大事に
by Ez (2005-09-10 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋色十五夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。