SSブログ

一つの方がいいことも [つれづれ]

お彼岸もとうに過ぎてしまったけど、何気なく写した彼岸花の写真を見て気が付いたことが有った。

いつも目でみているときには花粉が黄色いなんて思いもしなかったけど、アップにした写真を見て、「ふ~ん、こんな風になってるのか」って気が付いた。

そういえば昔、なだいなだっていう人が書いた<片目の哲学>っていう本を読んだことを思い出した。

普段一つより二つの方が良いに決まっていると思っていることでも、実は一つの方が良いことがあるということ。ものをよ~く見るときには、両目よりも片目で見たほうが良く見える。一つの考え方にこだわらないで、たまには違った見方をしてみようということ。

そうだよね、ふだん見過ごしていることがいっぱいあるんだ、もうちょっと余裕をもって周りを見てみようと思ったのでした。

そしてその時ピンと来ました。

「そうそう、自転車で段差を下りるときも、両輪で下りるより、一輪で降りるほうがショックが少ないし安定して降りられるんだよね。」(笑)

練習、少しづつ頑張ってますよ。(@_@)y


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の夜長にやっぱり大事なものは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。