巨人の星 [bicycle]
思い~込んだ~ら試練のみ~ちぃ~を~
っと、決意も固くポチッとしたのがこれ。
GIANT STP2 2006
(去年のモデルはブルーグレーでいい感じなカラーだったけど、
今年のモデルは(T_T)...)
お決まりの鯨のペイントしました(笑)それとGIANTということで、星もおまけにひとつ描いておきました。これでタイトル通りになりましたね。フフフ...
丈夫なフレーム、太いタイヤ、リーズナブルな価格。
ん~、遊ぶにはいいかなということで、買っちゃいました。
買っちゃいましたが、なかなか乗ってる時間が有りません。
(ーTー。)トホホ...
だって通勤はMARINで通ってるしね。
12月はもっと時間が無いし(本当に涙)
お店の大掃除とか、子供とクリスマスとか。
まあ、来年になったらぼちぼち始めようっと。
そんなわけで更新も滞りがちと思います。
それでは、みなさんよいお年を(爆)
↑↑( ̄□ ̄;)・・
ようやくGET [bicycle]
Mastering the Art of Trials with Ryan Leech
国内では発売されていないDVDなんだけど、どうしても見たくって仕方がない...
早く発売されないかな~と思って時々検索していたんだけど、ついに発見!
Mac's bicyclesさんに有るじゃないですか!!!
しかも向うでは28ドルくらいするものが、ほとんど同額の¥3500。
これは買うしかありません。( ̄ー+ ̄) ニヤリッ
しかし、あと3ヵ月後には日本語版も出るカモとの情報が。
う~ん迷うな~。
でもでも、待ちきれませんでした。
早速メールして送ってもらっちゃいました。
↑↑( ̄□ ̄;)・・
というわけで、めでたくGETしました。
英語なので内容は何だかチンプンカンプンだけど、
見ていると出来そうになってくる自分が怖いEzでした(爆)
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
近況報告 [つれづれ]
いろいろと書きたいことはいっぱい有るけど、書いている時間がないよ~(笑)
最近思わずポチッとしちゃって新しい自転車がやって来たり、
それでもあまり乗ってる時間がなくて、ガッカリだったり。
Marinの走行距離はkiraさんに追いつけとばかりに2500Kmを少し超えました。
最近はみんなのBlogを見て回っているくらいなんだけど、
皆さん色んなことをして楽しませてくれますね。
そして感じるのが、自転車好きなんだな~ってこと。
楽しみ方は色々だけど、好きな人が書いているものを読むと、
こっちまで楽しくなっちゃうから不思議だねぇ。
ロッセのお客さんで最近KONAのバイクを買ったお兄ちゃんがいるんだけど、
色々楽しんでほしいと思っているんだよ。
こうして考えてみると、自転車って素敵な乗り物だよね。
日常の足以上の何かを感じる人が増えればいいなと思っている
今日この頃でした。
本当に楽しいんだから!
やっぱり大事なものは [bicycle]
だ~いぶ更新してないけど生きてますよ~(笑)
気が付けばあっという間に10月も20日が過ぎてしまいました。
最近いきなりRyan Leechには成れないな~とやっと気が付いたEzです(爆)
そこで、最近あまり乗る練習をしている時間がないので、
夜DVDを画面に穴が開くほど眺めています。
時々寝ちゃって気が付けば終わってることも良くあるんだけど。
↑↑( ̄□ ̄;)・・
そこで気が付いたのが、Golfも同じだけど基本が大事ということ。
それとライディングスタイルは猫ちゃんに似ているということ。
バランスのとり方がまるで猫のようです。
今度から猫になったつもりでやってみよう。
そして基本の方は教科書を買いました。
少しずつ基本をマスターしようと頑張っています。
どうぞEzを温かく見守ってくださいね。
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
一つの方がいいことも [つれづれ]
お彼岸もとうに過ぎてしまったけど、何気なく写した彼岸花の写真を見て気が付いたことが有った。
いつも目でみているときには花粉が黄色いなんて思いもしなかったけど、アップにした写真を見て、「ふ~ん、こんな風になってるのか」って気が付いた。
そういえば昔、なだいなだっていう人が書いた<片目の哲学>っていう本を読んだことを思い出した。
普段一つより二つの方が良いに決まっていると思っていることでも、実は一つの方が良いことがあるということ。ものをよ~く見るときには、両目よりも片目で見たほうが良く見える。一つの考え方にこだわらないで、たまには違った見方をしてみようということ。
そうだよね、ふだん見過ごしていることがいっぱいあるんだ、もうちょっと余裕をもって周りを見てみようと思ったのでした。
そしてその時ピンと来ました。
「そうそう、自転車で段差を下りるときも、両輪で下りるより、一輪で降りるほうがショックが少ないし安定して降りられるんだよね。」(笑)
練習、少しづつ頑張ってますよ。(@_@)y
秋の夜長に [bicycle]
DVD鑑賞してます。
Manifesto
Ryan Leech 最近お気に入りの人です。
MonkeyStyle2
お~こんな乗り方も出来るんだ~
Fundamentals
DHのテク紹介。バイクの基本的なセッティングとかが勉強になりました。
ってDHやるわけじゃないけどね。
DHの選手のジャンプ、マジで凄いな~
こういうのって見ていると出来もしないのにその気になっちゃって...
コツがわかった気がして明日にでも出来る気になっちゃうんだよな
(((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
そんなわけで最近Ezは自転車で走るというよりは、
自転車に乗る練習してます(笑)
さあ、明日もガンバルぞ(^o^)丿
十五夜 [今日のひとりごと]
秋だねぇ
何を食べてもおいしく感じるよ
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
期日前投票 [つれづれ]
Ezは日曜日が休みではないのでいつも期日前投票にしています。
(ちょっと前までは不在者投票だったけどね)
いつも定休日の水曜日に投票しに行くんだけど、今回はいけませんでした。
そんなわけで昨日のお昼休みに自転車でひとっ走り
相模原市の南合同庁舎に行ってきました。
不在者投票の時よりもずいぶんやり易くなりました。
というよりは普通の投票と同じにできるようになりましたね。
でも気になったことが...
それはその時、南合同庁舎では建物の工事をしていました。
天井を剥がしているみたいだった。
ということは、アスベスト入りの物を取り外しているようなのです。
それも剥き出しで...
ということはそれの粉塵がそこいら辺を漂っているということ。
身体に有害だといわれている物質を、
近くを通りがかった人が自然と吸引してしまうようにしておくとは
それはないだろ!相模原市役所
監督不行き届きだぞ!
それに気が付いたEzは息を止めてそばを通り過ぎたけど、
その無責任さかげんが、ちょっと許し難いような気になったのでした。
言われたらこういうんでしょうね。
それは自分の責任の範囲ではありませんからって(怒)
もちろん市役所宛に抗議のメールは出しておきました
翌日返事がきました。
事前に調査をしてあり、該当建材はアスベストを含有していないものだったそうです。
アスベスト含有建材は、一部の建材で使用が確認されておりましたが、
その建材の取り扱いについては、今後、飛散防止のための措置をとり作業を
行う予定となっております。
なお、アスベストの含有されていない建材の撤去につきましても
粉塵対策を行うなど周辺環境に配慮して、工事を進めて参りたいと考えております。
ご不安を与えてしまったことに関しましては、誠に申し訳ございませんでした。
とのことでした。
感想は ( ̄~ ̄)
秋色 [つれづれ]
夜もだいぶ涼しくなってきた。風を切って走っていると本当に気持ちいいね。
夜明けの空も、もう夏の空とは違ってちょっと落ち着いたような感じがするよ。
そこでEzのページもちょっと秋色に模様替え。
自転車に乗るのにはちょうどいい季節になったけど、
食べるものもおいしい季節なんだよな~
汗を流して気分爽快、走った後は食事もおいしい。
ん、何のために走ってるの?
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
大ワザ2連発 [maintenance]
いつものようにウィリーの練習をしていると、ってこれでまだ4回目だよ~(笑)
ヘッドチューブあたりからちょっと音がするので、早速メンテナンス。
まずはヘッドパーツのグリスアップだ。
順番にばらしていくと、お~下ワンのリテーナーがちょっと錆かげん。
あまり水をかけちゃいけない場所だとは知ってはいたけれど、
やっぱり雨の時に走るとこうなるんだと、妙に納得。
リテーナーはパーツクリーナーできれいにして、
ほかの部品はウェスできれいに拭きました。
そして今度はグリスアップして部品を順番に組んでいく。
最後にフォークを持ち上げたり、ステムに体重をかけたりして
フォークコラムがぐらつかないように、ステムを固定していく。
最後にハンドルとタイヤが真直ぐになっているかどうか
ちょっとずつ確認して調整しながらボルトをロックする。
やった~出来上がり~。
と普通はここで終わりにするんだけど、
今日はフロントハブもグリスアップしようっと!
今回は前に買ってあったベアリングに交換するんだ(^-^)v
DuraAceっていうのだよ。
ステンレスのボールベアリングで¥200くらいだったかな。
ひそかなチューンナップなり。
さて作業開始。
コンレンチでロックナットと玉押しを緩めて中からベアリングを取り出す。
ベアリングにグリスがついているのでなかなか出てこないんだなこれが。
苦労して左右のベアリングを取り出す(笑)
もちろんこのときハブシャフトやら玉押しやロックナットなどをきれいにしておく。
そして組付け。
片方にベアリングを詰めてその上にグリスを詰め込む。
一方に玉押しとロックナットをつけたハブシャフトそちら側から差込んで
残りのほうもベアリングとグリスを詰めてから玉押しとロックナットでふたをする。
この時、両方に飛び出しているハブシャフトの長さが同じくらいになるように注意。
また玉押しやロックナットの締め付け具合だけど、
硬すぎず緩すぎずって本に書いて有るけど、
あんまり良くわからないから(爆)
Ezの場合は、ベアリングが当り過ぎてゴリゴリしない位で固定するようにしているよ。
タイヤをつけて、ディスクブレーキを調整する。
ハブのグリスアップをした後はいつも微妙にディスクローターの位置がずれるらしく
タイヤを回転させると少し擦るので、必ず調整しなければならないのだ。
Avidのメカニカルディスクブレーキはダイヤルを回すだけで調整できるので、
結構簡単に調整出来る。
それでもちょっとだめな時には、
台座にブレーキ本体を固定しているボルトを緩めて
調整しなおせばカンペキ!
やっと出来上がりだ~
道具を片付けて、クレ・シトラスクリーナーで手をきれいにする。
ちょびっとアイスオ・レなんて作って飲んじゃったりして。
や~試運転、試運転。
う~ん、なんかいい感じ~
( ̄ー+ ̄) ニヤリッ
今までになくバッチリって感じでした。
ところで、ヘッドパーツのところで出てきたワンって、
最初は英語のワンだと思っていた。
でも変な名前だな~、何だろ~な~ってずっと思っていました。
そしたら何てことはない、
ベアリングなどを受ける椀のような形からきているんだと知りました。
って日本語かいっ!
どうも英語ではカップというらしい。
AとかBとかじゃないよ
↑↑( ̄□ ̄;)・・
ダウンチューブとかいろいろなパーツの名前は向うの名前が付いてるんだから、
全部それで統一してほしいよなって思っちゃったEzでした。
(((((≧∇≦))))))ブッハッハ ♪
そして...今日はせっかくメンテナンスしたのに、
雨で乗れず(TーT)